滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

できるコトづくり制度

滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

2023.05.19

お知らせ

2023年度スタート集会 開催しました

2023年度 できるコトづくり制度 スタート集会を5月14日(日)に開催しました。
今年度採択を受けた活動の団体(はじめて助成9団体、活動助成8団体)から、26名の参加がありました。
  
主催者挨拶と助成決定書の授与のあと、団体の自己紹介と、今年度できるコトづくり制度の助成を受けて取り組む活動の紹介、その後グループに分かれての交流タイムを持ちました。
自身の活動へ協力を呼び掛ける団体も多く、連携も生まれていきそうな雰囲気でした。
また交流タイムは、活動に関して思っていることなど、お互いのことを知って笑顔あふれる時間となりました。
 
今回初めて、助成団体の方が聴導犬を連れて参加され、手話通訳者の方にも来ていただきました。手話通訳者の方2名が交代で通訳をしてくださり、無事にスタート集会を終えることができました。こうして聴導犬がいて手話が当たり前である場面が増えていきますように。
  
主催者・事務局は皆様のこれからの活動が、より充実したものとなるよう応援していきます。
 
2023スタート集会記念撮影
  
 ↑助成団体の皆さんと記念撮影
 
スタート集会での交流タイム スタート集会 交流タイムにて手話通訳士の方が通訳中
 
 ↑交流タイムでのグループのようす   ↑交流タイムも手話通訳者の方(写真中央)が通訳してくださいました