滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

できるコトづくり制度

滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

2018.12.17

お知らせ

12月15日、第3回講座終了しました

できるコトづくり講座の第3回が終了しました。

講師は、しがNPOセンターの仲野専務理事でした。
お話の内容は、応募をするには必ず書く必要がある「応募様式」をどう書くかでした。いきなり様式に書き込まないで、まずは事業の目的は何なのか、また自分たちが実施するための体制をふり返り、持っている強みは何か、これからどんな力やモノが欲しいか、などをどんどん書き出していってイメージを具体的にしていき、それを元にして様式に書くほうがよいとのことでした。
 
後半は、応募が初めての方と慣れている方に分かれて、実際に書き出すワークの時間です。

できるコトづくり講座 第3回のようす画像
仲野専務理事

できるコトづくり講座 第3回のようす画像
阿部代表理事

参加した方からは「イメージがわきました」「ワークショップでは項目が具体的に示されており、想定イベントに対して整理できた」「他の方はどんな会を作ろうとしているのか興味がわきました」「一人で考えているより、この講座のように考えないといけない場に参加してみて背中を押してもらえました」などの感想をいただきました。

不明な点、疑問点などは ▼こちらから 事務局の、しがNPOセンターへお問合せください。
ご応募をお待ちしています!