滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

できるコトづくり制度

滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

2021.09.29

活動報告

「ママミーティング部」ママミーティング部

2021年7月6日、近江八幡市加茂町にある、子育て支援センター「クレヨン」を訪問しました。この日の午前中に、ママミーティング部の「美容師さんに習う、おうちカット&アレンジ講座」が開催されたからです。この講座は、できるコトづくり制度のはじめて助成を受けての活動です。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 ごあいさつ 
 
ママミーティング部の代表 岩堀可織さん、メンバーの方たちが、最初にあいさつ。皆さん子育て中のママです。
 
現役で子育て中のママ達が集まり、「あったらいいな!こんな事してみたい!!」の想いを形にし
楽しみながら学びあえる活動が「ママミーティング部」です。ただ講座を開催するだけではなく、同じ立場の子育て中のママたちが出会い、地域に根ざし、支えあえるネットワークづくりを目指しています。
今回は「美容師さんに習うおうちカット&アレンジ講座」。講師は、カミキリヤatoneさんです。ご自身も2人の男の子を育てるママとのこと。子育て中のママたちが避けては通れない、おうちカットについて、プロから直接学べるのです。さすがは現役のママが企画しただけあって、目の付け所が鋭く、ママたちが心をグッとつかまれるものになっていますね。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 
  
主催者と、3人の参加者の皆さんも軽く自己紹介して、今日聞きたいことなどを講師に伝えました。
そして、講師に実際にお子さんの髪をカットしながら、コツを説明してもらいます。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 実際にお子さんの髪をカット中 
  
カミキリヤatoneさん「お子さんの機嫌が一番大事です。私たちプロはカットの回数が多いから、ちょっときれいに切れます。ですが、本当ならママパパに切ってもらうのが、子どもさんにとっては安心ですよね。おうちでも、子どもさんが安心できる環境づくりが大切です。例えば『切り終わったら〇〇しようか』も、言葉が通じるならありですよ。」
なるほど、カットの腕より、まずはお子さんが安心できる環境を整えるのが大切なんですね。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 託児風景 
  
託児を請け負うのは、できるコトづくり制度で2021年度活動助成を受けている、近江八幡市内のNPO法人Mom’s Fun(まむずふぁん)の皆さんです。お子さん一人に、大人一人がついているので安心です。
この託児の費用は、できるコトづくり制度の助成金を使っています。

もともと、NPO法人Mom’s Funの活動である、〇〇café(まるまるカフェ)の利用者だった方が、ママミーティング部を立ち上げたので、連携し協力しているとのこと。そんな関係があるとお互いに心強いですね。
 
次は、もう一人、男の子がモデルになってのカット実演です。お子さんの好きな動画をママが見せながらなので、お子さんも嫌がらずにおとなしくカットしてもらっていました。ふだんからの努力と工夫がしのばれます。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 男の子のカット中 
 
そしてカットの実演を見ながら、時間いっぱいまで相談や質問が活発に出ました。
ママ「ツーブロックは、どうやったらいいですか?」
カミキリヤatoneさん「刈り上げる場合は、バリカンにアタッチメントを着けると切り過ぎないですよ。ここまで切る、という印代わりに櫛を当てます。」と、それぞれ丁寧に詳しく教えてもらっていました。
 
ママミーティング部の活動紹介画像 集中して学ぶ皆さん 
 
隣に座った人と自然に会話がはずむ場面も、あちこちで生まれていました。講師のカミキリヤatoneさんの熱意と、スタッフ皆さんのやわらかなムードのおかげか、会場がすぐにあたたかな雰囲気になったのも印象的でした。
 
 
ママミーティング部では、今後もこのような企画を実施する予定です。近江八幡市内、あるいはお近くの方でママミーティング部の活動に参加希望の方は、▼ママミーティング部のInstagramでイベント情報を確認してください。
 
今後も子育てするママに寄り添った企画を実施予定です。ママミーティング部の活動に興味を持ってくださる方、シェアしてくれる方が増えてくれたらいいなという想いで活動をしています。
子育て中のママは、未経験のことばかりで何かと孤立しがちです。同じ子育て中のママたちが集まって、悩みを気軽に話し合える場があると本当に心強いものですね。

ママミーティング部の皆さんの、ママのネットワークを広げる活動を応援しています。