滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

できるコトづくり制度

滋賀県内で活動する団体に、コープしがが活動資金を助成します。

2022年度 活動助成

活動を広げていくために新しいことにチャレンジしたい!
資金があればこんなことをしたいと考えていた!

助成金の目的

くらしの中の、さまざまな「想い」や「願い」を実現するために、団体・グループに対して活動に必要な「資金助成」を行います。仲間と手を取り合い、様々な社会課題にチャレンジしましょう。

対象団体・グループ

コープしが組合員をメンバーに含む団体・グループ、NPO、自治会などの非営利組織。
規約等を持ち、活動実績が1年以上

支援内容・支援規模

  • 補助上限額
  • 300,000円
  • 助成率
  • 助成率を定めていないので、自己資金がなくても応募できます(自己資金を組み入れることも可)

助成対象期間

2022年4月1日~2023年3月20日

継続可能年数

3年まで

対象となる経費

謝   金 : 外部講師・専門家への謝礼やお礼の品など
旅費・交通費: 交通費、宿泊費など(食費、日当は対象外)
使 用 料 : 会議室や会場利用料、機器レンタル料など
印 刷 費 : チラシや資料、報告書等の印刷にかかる費用
消 耗 品 費 : 材料や事務用品、書籍などの購入費、会議時のお茶(食事は不可)
通 信 費 : 郵送料、宅配便料など
保 険 料 : 活動に必要な保険料など
委 託 費 : 印刷デザイン、託児など専門的なことを外部に依頼する費用
備 品 費 : 活動に関わる用具・器具の購入費
人 件 費 : 団体・グループ内スタッフの人件費(応募活動に限る)
事 務 費 : (間接経費)事務所賃借料、光熱水費、駐車場借上げ料など

対象となる経費の例

*備品費・人件費・事務費の合計額は助成額の30%以内
*食費は対象外ですが、「調理をすること」や「食材」などが活動の根幹に関わり、それがなく ては成り立たない場合は対象となります。事前にご相談ください。
*備品で汎用性が高いものについては、ご相談ください。
*「事務費(間接経費)」は、年間活動費用と今回の応募活動費用で按分してください。
  例)今回応募の活動費用が10万円で、団体・グループの年間総活動費が合わせて40万円になる場合、割合は1/4
    →年間事務費(間接経費)が8万円なら、8万円の1/4の2万円が対象となる
*「人件費」「事務費」は「活動助成」のみの対象で「はじめて助成」では対象となりません。

応募期間

  • 開始
  • 2021年12月1日
  • 締 切
  • 2022年1月20日[当日消印有効]

説明会・相談会を開催します。ぜひご参加ください。

参加方法は「会場」または「オンライン」です。
説明会だけ、相談会だけの参加も可です。事前の予約が必須です。ご希望日程の1週間前までにお申込みください。


詳しくは▼こちらから。お申込みもできます。

応募方法

必要書類を準備して、受付期間内(2021年1月20日※当日消印有効)に提出してください。
様式とチェックシートは▼こちらからダウンロードできます。
 
 ①応募書(様式B1号)
 ②活動計画書(様式B2号)   
 ③活動予算書(様式B3号)   
  ①②③原本1部+コピー1部の計2部
 ※ホチキスどめはせずクリップでとめてください

 ④定款、規約、会則など いずれか1部 
 ⑤直近の事業報告書と決算報告書 各1部  ※直近とは「決算が完了した年度で最も新しい」という意味です。 
 ⑥チェックシート 1部 
 
 *封筒の表面に「できるコトづくり制度 助成金」と記入してください。
 *配達記録が残る方法(簡易書留やレターパックなど)で郵送してください。
 *送り先は、運営事務局:しがNPOセンターです。
  〒523-0893近江八幡市桜宮町207-3 K&Sビル3F  

 *応募様式を書くうえで不明な点がありましたら、まずは ▼よくある質問をお読みください。
  それでもわからない場合は事務局までメール・FAXにてご質問ください。

審査方法

 審査員の前で行う公開プレゼンテーションに参加してください。
 ただし応募多数の場合は、公開プレゼンテーションに進むための事前選考(書類審査)を行います。
 詳しいことは、応募書類受付後に連絡します。
 
   日時:2022年2月27日(日) 
   会場:コープしが野洲本部(滋賀県野洲市冨波甲972)
 
*助成する団体・グループは『はじめて助成』『活動助成』ともに、 審査のうえ決定します。

審査基準

①適確性・・・・・・・・活動が助成金の趣旨「5つのたいせつ」に合致していること
②必要性・・・・・・・・地域の課題と活動内容が一致していること
③継続性・・・・・・・・今後も滋賀県内で活動の継続が見込めること
④現実性・・・・・・・・スケジュールが具体的で実現可能な計画であること
⑤収支の妥当性・・・・・収支計画が具体的かつ妥当であること

中間報告会

プレゼンテーション

最終報告書

様式に沿って提出
領収書のコピー

お問い合わせ先

助成金お問い合わせ先&お問い合わせフォーム